Archive for: 5月 2013

六本木「豚組」で馬しゃぶ食べた話

馬しゃぶ美味い!
馬刺しをしゃぶしゃぶで食べるという暴挙をさせてくれるお店が六本木にあり、友達といってきました!
まじうまい。

DSC01087

湘南ビールのサンクトガーレンのビールを扱っているのでパイナップルエールと湘南ゴールドを飲みながら前菜をつまみに待ちます。
日本クラフトビールの「馨和 KAGUA」も取り扱ってて一口もらった。面白い味。和風のスパイスがきいているビール。

DSC01096

この綺麗な馬肉をしゃぶしゃぶして食べれますが、もちろん生でも食べれますよ!

豚組 しゃぶ庵
http://www.butagumi.com/shabuan/shopinfo/

首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路ってご存じですか?
川が氾濫しないように各河川から洪水を取り入れる流入施設なんですけど、そこが一般開放してるんです。
友人数名とそこへ行ってきました。

放水路について詳しい説明はここで。

DSC01019

放水路のしくみと概要の説明をうけて

DSC01031

DSC01072

広い広い、芝生の広場の下は…

DSC01039

DSC01040

これが地下神殿って言われてる調圧水槽か~…
と、あまり奥へはいけません。

DSC01061

なぜかというと、水を取り入れたさいに砂利とかも当然入ってくるらしいんですが手前の見学出来るエリアは職員さんが使うたびに掃除をして見学が出来る状態にしているそうなので綺麗なんだそうです。奥のほうは砂利もあるし、何より広いので見学者がどこにいったかわからなくならないように見学出来るエリアは制限しているそうですよ。

確かにすぐに見終わってしまうんですが、迫力はあるので1度はいってみてもいいかもしれないです!私はもう一度くらい行きたい!

ぷらっと神戸

ちょいちょい神戸へは遊びに行ってる私ですが、今回は飛行機からの写真をたくさん撮りながら移動しようと昼の移動です。
いつもは前日金曜日に関西入りするんだけど、久しぶりに午前の飛行機で関西へ!

もうすぐ離陸で~す
Tokyo International Airport

離陸!!
Takeoff from Tokyo Airport

The move by air from Tokyo to Kobe

大阪上空。
大阪城が真ん中に。
The move by air from Tokyo to Osaka

昼間は関西の友人と、ハンドメイド系のバザーイベントに遊びにいってました。
丁度先日(5月末)に納品になったのですが靴をオーダーメイドで作ってもらってきました。
shoes

靴職人さんはオオモリユウスケさん。
軽くて薄い柔らかい皮の靴で、とても履きやすい。
http://yusuke-omori.com/

いつも通り、大好きなグリル末松の洋食を…
今回はタンシチューです。
グリル末松のタンシチュー

グリル末松
営業時間 11:30~14:30/18:00~22:00 ランチ営業、日曜営業
兵庫県神戸市中央区加納町2-1-9
078-241-1028

次の日のランチは「菜っぱ」で野菜ランチ。
やまいもとオクラのおひたし

菜っぱ
兵庫県神戸市中央区三宮町3-2-1 力餅ビル2F
11:30~14:30 17:00~21:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
078-332-5032

新しくなったハーバーランドでちょっと買い物をして、菊水茶房でお茶をしてゆるゆると解散。
菊水茶房のあんみつ

菊水茶廊本店
650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通3-3-15
TEL 078-382-0080
営業時間 9:00-18:00(年中無休)

次の神戸はいつかな~。次は眼鏡作ろうっと。