Archive for: 11月 2012

final audio design – AdagioⅢ

今日はイヤホンの話。

今までは、DENONの「AH-C360」を愛用してたのだけど、とうとうケーブルの断線で音がプツプツと途切れ始めた。
AH-C360は、高音は綺麗にでるイヤホンなのだけど 低音が若干堅い気がして納得はいってなかった。
じゃあ、なんでAH-C360を使ってるの?というと、神戸に遊びにいってたときに飛行機の中にイヤホンを置き忘れて降りてしまって帰りのために急ぎで買ってそのまま使ってるの。評判良かったの覚えてて。
使ってみたら、音は嫌いじゃないしこのまましばらく使うかといった感じで2年くらい持ったかな。

それで、そのAH-C360がダメになってしまったので新しいものを探しにヨドバシのオーディオコーナーにちょいちょい入り浸ってたわけです。
AKGは嫌いじゃないけど、audio-technicaの音は嫌いなのでまず選択肢にも入らない。
Philipsも音は好きな部類なんだけど、イヤホン自体のデザインがあまり好きじゃないのです。
monster cableは好きなので迷った。
micro solutionの手作りイヤホンに戻るのもいいなーと思ってみたり…

今回いろいろ考えた末に選んだのが…

final audio design – AdagioⅢ [amazonでも売ってた]

赤白で可愛い見た目にも関わらず、高音域が綺麗に出て、低音域がきちんと重く感じられてかつ柔らかい音っていう理想に近い感じを6000円っていう価格帯で出してくれるイヤホンなんですよーこれ。 音の分離度もきちんとしててとっても気に入りました。

左右のイヤホンの「右」とか「左」とかを示す文字の表記はなく、RedのRightで判別してね。って感じみたい。
しばらく使い込んでみます。

BPPV

自分の場合、明け方3時頃なんかおかしいと思って目が覚めて…その時点で天井が回ってた。
6時に会社に行こうと思って眼が冷めたらまだ回ってる状態だった。必死にロフトを落ちて母に症状を伝えたら、医療従事者の母は冷静に「救急車ね」っていって問答無用に運ばれたのでした。

夏の暑い季節だったこともあり、他に運ばれてくる人は私よりも具合が悪そうな人たちばかりだけど観てくれた先生は「他の人は落ち着いたら帰っていいけど、あなたは少し入院ね」って言って救急を出て行った。
それから3日だったか4日だったかまっすぐ歩けない状態に陥ってしまってたので車椅子生活。
入院自体は4人部屋に入れられて、急な入院だったのでがん末期患者の集まりの部屋しか空き部屋がなかったらしくて 毎晩「神頼みするしかない」みたいな内容の話をするオバサン達の声に気が滅入り私も死ぬんではないか等と思ったものです。
「ヨシコォォォォオオオ」って病室からシャウトする爺さんとかも居ましたね。同室のばあちゃんが「うるせえヨシコはいねえよ!」って言い返してて大笑いしたのを今でも忘れられません。

しかし、面会時間が21時までで消灯が22時だったこともあって友達が入れ替わり見舞いに来てくれて話し相手になってくれてたりしたので調子が良くなってからは殆ど病室に居なかった。この友達の見舞いがなければ私は今頃精神的にどうにかなっていただろうと思う。
1日に5つくらいの点滴を消化する日々が10日ほど続き、だいぶ目眩が減った頃自分から先生に退院のお願いをしました。

病名は「良性発作性頭位眩暈症(BPPV)」。

退院のあとも自律神経が完全におかしくなってしまって体温調節がうまく機能しなかったりした。
10分の間に体温が38度までいって平熱まで戻るのを1日に何度も繰り返す。後遺症の中でこれが一番辛かった。薬の副作用なのかなあ。よーわからんけども。
1ヶ月ほどの療養期間の間も仕事が降りてくるので、アシスタントさんに協力してもらって最小限に抑えてもらい無理のないペースで社会復帰をして少しずつ毎日出社するという形に戻せました。
2年経って今はもう大丈夫だけど、まだたまに目眩が来る前触れのふわっと浮く感じがあるので目眩止めの常備薬は持ってるようにしてる。
あと、生活のリズムを少しでも良くしようと朝散歩に行くという習慣をつけるために犬を飼い始めた。

この病気は完治という概念がないらしくて、目眩と上手につきあっていくしかないらしい。もちろん命には関係ないので収まってくればあまり問題ではないのだけれど。

2nd Anniversary

2011年1月

2012年11月

はやいもので、「犬」ことCielさんがうちの子になってから12月5日で2年になります。
最初は片手で持てるくらいの大きさだったのに、今じゃ6.8kg!
「ミニチュア」ダックスフンドとしてはぎりぎりのラインの大きさになりました。
(規定ではオスは7kg以下がミニチュアダックス)
オスはでかくなるよって言われてたのが本当になった…。

今のところ、おなかが弱いところを除けば赤ちゃんのケンネルコフ以外は健康に育っています:)
おなかが弱いので、新しいものを食べたり食べ過ぎたりには敏感ですぐ緩くなる。
かりかりフードをナチュラルチョイスに変えてからは食いつきもいいし、調子いいです。
前のフードは1年くらいで食いつき悪くなってしまって変えました。

Cielは太りやすいのでナチュラルチョイスのダイエット用をずっと食べてる。
普通のや体重維持用だと体重が増える始末なのです。

NIVEA skin care

最近、NIVEAの青缶を顔に使ってるんですよ。

というのも友人から高級クリームとほぼ同じ成分なんだって!と聞いたからで
もう一週間くらい試してるけど確かにべたべたしないしいい感じなんです。
コスパについていえば、最強だしね。なんせホント減らないし…

化粧水はいつものベネフィークなんだけど、乳液をNIVEAにしてる。
ちょっとのびが悪いので、手のひらの中でクリームの白色が無くなるくらいまで
伸ばしてから顔につけてね。
ニキビなんかも減るみたいですけど、このへんは使う人の肌の強さに寄るんじゃ無いかと思ってる。

via@cosme – ユーザー口コミ

価格的にも安いし、乳液ジプシーしてる人は試してみてもいいかも。
ただ、つけすぎには注意しないとダメです。ほんとのびが悪いから
うっかり、クリームの状態で肌にそのまま乗せちゃうとつけすぎになっちゃうよ。
かならず手のひらで暖めながら伸ばして、白色じゃなくなったあとに顔にもっていくといい感じです。

Animal Crossing

とびだせ どうぶつの森を始めました。
手始めに白魔法が使えそうな服。

あ、村の名前は「ロックバイ村」なんですけど
分かる人には分かるとおもいますが、村のフラッグは勿論


牛角です。
フレンドコードの交換してくれる方、募集中ですよー!